Who is さくふわめろんぱん

さくふわめろんぱん(@skfwMelonpan)はロボットとか人工知能に興味があるパンです。
自分のために調べたことがみんなの役に立ったらいいなぁ。

2014年10月11日土曜日

[GPSRCC]ピンチと打開策

ご覧のように完成しました!
室内でゴロゴロ走るのを確かめたので今日は屋外テストをしてきました。


そしたらなんと、走らない!
比較的平坦なコンクリートの上ならゆっくり走るのですが砂利道やオフロードではうんともすんとも。
完全にパワー不足です。
無負荷での回転数が結構速いので減速不足というのが正しいかもしれません。

今日家の近所の公園で走行テストして、明日は芝生のある公園でのGPS誘導のテストを想定してたので、予定がだいぶ狂いました。

いやはや大会1週間前にしてこの現状。
しかも来週は台風が来ることなので早めに行動しなくては。

こんなときに考えられる対策はこんなもんでしょうね。
・モーターを出力の大きいものに変更(購入とタイヤ丸ごとの再設計が必要)
・モーターの連装数を増やす(購入とモーターマウントの設計が必要)
・減速比をあげる(ギアの歯数を増やす/減速の段数を増やす)
・機体を軽くする
・タイヤの径を小さくする

最後の2つでも対応できるのですが、そんなに変わらないでしょうね。
減速比については構造上難しいものがあります。
確実に状況を打開するためにはタイヤの変更が必要そうです。

という訳で、モーター変更/タイヤ再設計によるパワーアップ作戦を選びます。
(現在1.6kg程あるのが更に重くなる・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿